最近のマイブームは自家製ピクルス作り

ここのところ凄く安定した日常になったので土日もまともに起きるようになりました。

まぁダラダラしてるんですけどね^^;

んで、そんな休日の楽しみの一つが自家製ピクルス作り!!

これが簡単で楽しいし、美味しくできるのです!!


酢・水 1カップ
砂糖 35g
塩 小さじ1
ローリエ 1枚
唐辛子 少々(1本をパリッと半分に割った程度)
胡椒 小さじ1/2

大体こんな具合で鍋に入れて、煮立てます。

後はビンなり耐熱タッパなりに切って並べておいた野菜にドバーと熱々の漬け汁をかける。

粗熱が取れたら蓋をして、冷蔵庫へGO♪

ちゃんと熱は落ち着いてから蓋はしたほうが美味しい気がします。

熱いうちに蓋をしたら若干、水ぽい感じでした。

お弁当のおかずになるし、晩御飯の付け合せになるしで手軽で美味しくて休日は必ず作ってますね~^^

ピクルスだと酢も使うし、しっかり殺菌した容器に入れるしで日持ちもするので作りおきがしやすいのがいいですね。

常温になっても不味くならないし。

後は普段酢のものとか意識して作らないけど、ピクルスなら酢も摂取できるし健康にもいい。

それでいてチーズとオリーブと生ハムさえあれば極上の酒の肴セットの完成!!!

こんなに活躍する副菜も簡単に作っておけるしで、ここのところ必須の副菜になりました。

後は平日は晩御飯は野菜しか食べないのでサラダのみだと味に飽きるんですが、ピクルスがあるとアクセントになるんで飽きなくていいです。

つーわけで、当分はピクルス作りは続けます。

もっと美味いの作ってやります。


ここ最近の休日は野菜料理をいかに作りおきして美味しく食べるかの創作に明け暮れてるなー^^

コメント